「マッサージ」と「整体」の違いについて

マッサージと整体の違いは何ですか?
とよく質問を受けたり、整体院と整骨院が区別出来ていなかったり、リラクゼーションマッサージやタイ式マッサージなど 国家資格がないのに、看板やメニューにマッサージという言葉を違法に使っているお店もあり、お店の違いが分からないと よく言われます。
そこで、今回はマッサージと整体の違いや様々な資格などについて書きたいと思います。

1.あん摩・マッサージ・指圧師

国家資格になります。3年間専門の学校に通い国家試験に合格しないと資格を得られません。 学費は約400万円です。

最近は寝たきりや脳梗塞など、歩けない方を対象にした、医療保険活用の訪問リハビリマッサージの会社に就職する人が 卒業生の9割ですので、あまり一般の方が行くお店で働いている人が少ない資格ですね。
目の見えない人も働いている資格ですので、盲目の方の仕事が奪われないよう、あん摩・マッサージ・指圧師の資格が取れる学校は増えづらく、他の資格者より少ないです。

東陽町ですと、当院くらいのようです。
あん摩・マッサージ・指圧で一つの資格です。マッサージだけ、指圧だけの資格ということはありません。
この資格がないと法律により、店名やメニューに指圧やマッサージという言葉を入れてはいけません。

タイ式マッサージやリラクゼーションマッサージなどと書いてあるところは、ほぼ100%国家資格を持っていません。
基本的なやり方としては、マッサージは求心性の手技で、手足や指先など、体の末端から心臓に向かって施術していきます。
指圧は遠心性の手技で、心臓から手足などの末端に向かって施術していきます。

2.鍼灸師

国家資格になります。同じく3年間専門の学校に通い、国家試験に合格しないと資格を得られません。 学費は約400万円です。

鍼灸師の場合は、鍼と灸でそれぞれ試験がありますので、どちらかに落ちてしまうと、鍼師、もしくは灸師としか名乗れません。

鍼灸師はその名の通り、鍼やお灸をする人です。東洋医学、経穴(ツボ)などに基づいて施術していきます。 鍼は大きく分けると2つの刺し方があります。

①脉診流経絡治療という、脈拍や体全体のエネルギーの流れを診て優しく刺す方法
②経穴(ツボ)やこっている所に深く刺して刺激を出していく方法

主流なのは②の方法です。 ①は腰が辛くても腰に刺さないで終わる場合もあり、効果を実感出来なかった場合、患者さんの満足度が低いせいかも知れません。

3.柔道整復師

国家資格になります。同じく3年間専門の学校に通い、国家試験に合格しないと資格を得られません。 学費は約400万円です。

骨折、打撲、脱臼、捻挫などを、包帯やテーピングで治療する資格です。
ですので、マッサージの手技を授業で一切勉強しない学校もあるため、就職先でマッサージの技術を習う人が多いです。 お店の名前は〇〇整骨院、〇〇接骨院となります。

整骨院と整体院は名前が似ていますが、両者は別のお店になります。骨の字が入っているのが、柔道整復師がいるお店です。

骨折、打撲、脱臼、捻挫であれば医療保険を使うことが出来ます。
肩こりや腰痛などでは保険を使って施術を受けることは出来ません。

4.整体

民間資格になります。国家資格とちがい定められた資格の基準がありませんので、1ヶ月コース、1年間コースなど、受けるコースによって学費が変わります。

法律では何の規定もありませんので、誰でも明日から整体師、セラピストと名乗っても問題ありません。
店内の研修だけを受けて整体師、セラピスト等と名乗っている方もいれば、整体の学校に通って資格を取る方もいます。ですので、学費としては0円から100万円です。

整体では脊椎や骨盤の歪み、関節にアプローチして体の調整を行う所が多いです。

5.カイロプラクティック

アメリカ発祥の技術です。アメリカではお医者さんと同等の資格になりますが、日本では国家資格ではなく民間資格に なります。

整体と違いはあまりなく脊椎や骨盤の歪み、関節にアプローチして体の調整を行う所が多いです。 学費としては0円から100万円です。

6.リフレクソロジー

民間資格になりますので、学費は0円から100万円です。
手や足裏にあるとされる反射区を利用した施術を行います。

7.タイ式マッサージ、台湾式、ロミロミ、アロマセラピー

これらも民間資格になりますので、学費は0円から100万円です。

まとめると
1~3は国家資格ですので、持っていないと名乗れません。
それ以外の資格は法的な資格ではありません。持っていてもいなくても名乗れますので、無資格者も含まれます。
指圧、マッサージでは筋肉や神経にアプローチして筋肉の状態を正常な状態に持っていくことで、体のゆがみや関節の位置も正常な状態に戻り、健康な体に戻ります。
整体やカイロプラクティックでは脊椎や関節にアプローチしていき、関節の位置を正常な位置に戻してあげることにより、 体にとって一番楽な姿勢になることで、筋肉の状態も正常になり、健康な体に戻ります。
やり方は違いますが、それぞれ目指すゴールは同じです。

東陽町にも色々なお店がありますので、何か疑問があればお気軽にご質問下さい。